NEWS -ニュース-

« ■TeleHead(テレヘッド) | メイン | ■キレイな音響パネル »

■森林の響きを再現するリバーブ

7月19・20・21日、東京科学技術館で開催されたAES東京コンベンション2007に、産学技術コーナーが今年から設けられました。
音響研究を行う大学の研究室が、まだ製品化されていない技術のデモを行い、関係者から注目されていました。
商品としてバランスをとるために削られてしまう前のクオリティを持った技術に触れることは楽しいことです。

世の中のリバーブ製品はすべて、残響がリニアに減衰しているそうです。
日本大学 環境・情報研究室がデモを行った「森林の響きを再現するリバーブ」。
始め急に減衰し余韻が長く持続するカーブを持ち、深い残響であるにも関わらず原音が非常にクリアであるのが特長。
また反射音を到達時間、レベル、到来方向で定義することで、モノラルの原音に対し立体的に時間差のある広がりを持った残響表現がなされています。
音楽的に気持ちのいい残響だと思います。

aes07_nihonuniv.jpg



COPYRIGHT 2010 ACOUSTIC FIELD INC.